CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
   
東京で開催中のアートイベント情報
LINKS
twitter
ネームカード
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


ジェンマのとんぼ玉



| - | | - | - |
アートブックショップ


涼しかったのは日曜日だけだったんですねー
秋だ!秋だ!と自分に思いこませて
秋物を作っていたので天候に影響したのかと思いましたけど
そんな力はあるはずもなく…(笑)


今月最後の5日間
神保町のアートブックショップのイベントに参加します!

アートブックショップは手芸本の専門店で
店内は地上1階〜地下2階という秘密の部屋のような雰囲気の本屋さんで
世界中の手芸本が大集結したような手芸好きにはたまらないお店です。

8〜9割が洋書なのですが、外国語からっきしダメダメの私でも
外国のデザインや色、技法を見ているだけで勉強になります♪

刺繍やレース編みから始まって、ペーパークラフト、ステンドなどなど
あちこちの棚から引っ張り出した本をソファで夢中になって吟味していると
時間なんてあっという間で、気付けば欲しい本が山積み!

このお店で開催される「ブックシェルフギャラリー」に参加します。
本棚をお借りして作品の展示販売をさせていただくのですが
今回私は「まち針&針山」を出品します。
そんなわけで先週はひたすら針山を製作!

とーても素敵なお店なのでぜひぜひ遊びにいらしてくいださいませ!


ブックシェルフギャラリー
日時    8月26日〜8月30日 10:30〜18:00(最終日は17時まで)
場所    アートブックショップ&カフェ
       千代田区神田神保町3-19 U・I九段下ビル1F  地図
         TEL 03-3230-1811   


    

JUGEMテーマ:アート・デザイン


| 雑貨&気になるお店 | 10:47 | comments(4) | - |
かまわぬ原宿店 6周年


原宿の太田記念美術館の外階段を下りた地下にある
かまわぬの原宿店。
まったく目立たない場所にあるから
かえって気になってついつい寄り道してしまって
私の手ぬぐいコレクションのほとんどがかまわぬ製です。

6周年を迎えられたという事で記念品をいただきました。
この手ぬぐいの模様、アルファベットの「e」かと思ったら
数字の「6」なんですね〜。
6周年なんだから、「6」だとすぐに気付いてもいいのに
あー頭が回らないったら!

「ろくなもの」は「まともなもの」という意味合いがあるそうで
6周年の6にかけて「ろくなもの」をたくさん作っていきたいという
気持ちが込められているとの事です。
なるほど!おもしろいですね。

つい先日も、「いのしし」柄の手ぬぐいをいただきまして
(T-glassさんありがとう!大事に使わせてもらってます。)
縁起の良い手ぬぐいがまたまた増えてとっても良い感じです。
来年もきっと良い年になりそうな…

といっても2006年もまだまだ20日ほど残ってましたねー。
懸案のいのししのまち針が…年賀状が…間に合うかしら…

| 雑貨&気になるお店 | 14:38 | comments(2) | trackbacks(0) |
矢来町 otohaci


しかし!
毎日毎日雨続きで
青空、ひつじ雲、夕焼け…恋しいです。

もしも、今日天気が少しでも回復したら
神楽坂へ出掛けたかったのですが
残念ながらまた次回という事で。

前々回の神楽坂散策で発見したお店「otohaci」。
この木の扉と革の取っ手に一目ぼれして、
お店に入ろうと
取っ手を引いても、押しても動かず…
あーお休みなのかぁとがっくりしていたら

お隣のお蕎麦屋さんから
大将らしき方が出てこられて
「ここの人、今うちで蕎麦食ってるよ。」
とお店の方を指差して
「革のかばんとか財布とか手作りでね …中略…
その扉もかっこいいよね〜革の取っ手だよ、シャレてるよ。
それも手作りだよ。いやぁ感心するよ。」と。
息子(娘)のお店を自慢するかのように教えてくださいました。

お食事中ならば、また今度
と、先週の神楽坂散策で再トライ!のつもりが
時間が無くて立ち寄れず…。
そして今日は大雨、がっくりです。

otohaci」のHPより
ブログを拝見させていただいていると
落語もお好きなようで
ますます気になるお店です!
| 雑貨&気になるお店 | 22:14 | comments(2) | trackbacks(1) |
神楽坂 ラ・ロンダジル


気になるステンドグラスが飾られたあのお店へ再び。
なんて読むの?
と思ったお店の名前「La Ronde d’Argile」は
ラ・ロンダジルと読むそうです。

店内に入ると
以前は呉服屋さんだったのかな?
そんな感じの造りで
路地に面している畳の和室には
座卓に器やお箸、かわいい小座布団が
きちんとした性格の人が住んでいるお部屋のように
飾られていて気持ちの和む雰囲気でした。

気になっていたあのステンドグラスは
村瀬可衣さんの作品。
和室に掛けられていた置き・掛け兼用のランプは
白いガラスが基調で
すっきりした新鮮なデザインでした。
ステンドグラスもいろんなタイプがありますね〜。
ガラスで出来ることってまだまだありそうっ!

ステンドグラスは4作品のみだったのですが
近々展示会も予定されているとのことで
また楽しみができました。


午後から大雨!開花は明日に伸ばした方がいいよ〜。
| 雑貨&気になるお店 | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
谷中 nido


半年ぶりに谷中へ。

谷中ぎんざの隣の細い路地の奥にある
ステンドグラスのお店nido
なんだか隠し撮りのような写真になってしまったのですが
お店の入り口前にスペースがなく
すぐ壁なので正面からでは撮り難くて…。
表の通りから分かり難い場所にあるところがまた良い感じ。

店内には中藤毅彦さんの写真展が
お店の壁面を使って開かれていた関係で
ステンドグラスの作品の一部が
お店の奥のアトリエ部分に移動されていました。

そんなわけで奥まで拝見。
いつも作業をされている大きな机や
材料の板ガラスが入れられている引き出しまで
見させていただきました。

フュージングやスランピングで加工されたガラスも
オリジナルで珍しいな〜と思ったのですが
ピアノの形やブックスタンド型の小物入れなどなど
不思議な作品ばかり!

この周辺一帯では「art-link上野−谷中」が展開されています。
谷中に着いたのが夕方だったので
その一部しか観ることは出来なかったのですが
最初に入ったお店でもらったガイドマップを見ると
おもしろそうな展覧会がまだまだありそう。


| 雑貨&気になるお店 | 23:27 | comments(2) | trackbacks(0) |
神楽坂 相馬屋
久々に神楽坂を上がったり下がったり。



この夏「行人」を再読したので
相馬屋にもちょっと寄ってみました。
お店の中央のガラス什器をのぞいて
「相馬屋製」の原稿用紙を確認。
今でも全国から注文が入っているそうなので
無くなる事はないと思うけれど
なぜか確認したくなるんですよね〜。
私は便箋として使用していますが
書き手が凡人では原稿用紙がかわいそう…。



不二家飯田橋店の「ペコちゃん焼き」も確認。
全国ここだけで売られているそうで
今日は私以外覗き込んでいる人が
いなかったのでガラスにくっついて観察。
型の表はペコちゃんの顔、裏はペコちゃんの後頭部。
この型欲しい!



神楽坂は気になるお店が多くて
毎度毎度、うろうろしているうちに
どっちから来たのか分からなくなってしまって
最後は通りがかりの人に尋ねる始末です。

今日も適当に足が向くまま路地に入ってみると
かわいいステンドガラスが飾られたお店を発見。
ガラスのお店かな〜?
残念なことに閉まっていました。
次回はぜひ開いている時に行ってみたいけれど
また迷うな、絶対!



神楽坂まちの手帖 http://www.keyakisya.com/index.htm
神楽坂エリアネットワーク http://www.syoutengai-web.net/kagura/
| 雑貨&気になるお店 | 19:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
狛江  Rick Rack 


偶然見つけたお店。
ソーイングサポーター Rick Rack
最初に発見したのはオープン前で
何のお店か全く不明で
CAFEかな〜?パン屋さんかな〜?
と思って気に留めることなくスルー。

またまた偶然このお店の前を通ってみると
すっかり営業始まっていました。

お店の中は右半分の広いスペースに
大きな作業机とミシンが並んでいて
窓側の机にはロックミシンがずらり
(詳しくはお店のHPの実店舗の画像でぜひ)
ソーイングクラスを開かれているそうですが
気持ちの良い理想の作業場ですね〜。

左半分は布やパターン、小物の売り場。
ニットの種類が多いという印象で
お店にはHPにはない不思議でおもしろい柄もあり。
絶妙な配色のマルチボーダーとか
星が飛んでるポップな柄とか
部屋着、作ってみよっかな〜?
なーんて思ってみたりして。

今回はネイビーチェックの麻デニムと
薄いグレーのてんとう虫柄のビニールコーティングを購入。
ジム用のバッグに。

| 雑貨&気になるお店 | 23:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
二子玉川 リネンバード 「Lisette」Cafe


リネンバードよりDMが送られてきました。
この夏のスケジュールを読んでいると

Lisette Brocante et Vetememnt Cafe 開店 旧リネンバードの場所です

という一行が。
のみの市と衣服の喫茶店?
とりあえず寄ってみました。

アイボリーの壁と大きな古い木のテーブルが印象的。
木のテーブルはベルギーから運んで来られたそうで
「お店の外に出しているテーブルでよろしければ
お値段出させていただきますよ。」と。
確かに店先にテーブルが2台。
古さかげんが良い感じ。

Cafe開店の文字を見た時は
そちら方面に手を広げちゃうのね…
と心配しましたけど
ワークショップ用のスペースを兼ねてるのかな?
あの大きなテーブルは作業台にぴったり風だったけど
聞きそびれてしまった…。

(HPのトップがCafeがちらっと見える画像に更新されてます)
| 雑貨&気になるお店 | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) |